りうりうさん日乗

ほとんどフマジメときどきマジメ。 漫画やら映画やらスポーツやらをつらつらと。

2015年02月

四国高知からJリーグを目指すアイゴッソ高知。
補強資金獲得と話題作りにクラウドファンディングを利用してるんですね。

https://www.makuake.com/project/igosso/

あと少しで目標の300万、達成目前。
かつおたたきコース1万円とか、ふるさと納税みたいなことになってますが、
ガイナーレも地域の特産品をスポンサードしてもらってたし、
地域の中で存在感が出てくるだろうからいい取組かと。

けど3000円のリターンが選手との握手とか、
アイドルみたいなことになってるのがいいことなのかどうなのか。
選手との食事会30000円、とか。

タオルマフラー2000円とかサイン入りユニ20000円なんかは
いいかなと思いますが。

応援資金でJリーグ経験者を獲得するってことみたいですが、
鳥取の岡野氏みたいに発信力がある人が理想なのか、
少しでも戦力の上積みになる人がいいのか。

300万円でどれだけとも思いますが、
J2の下位だと主力でも500万円程度って選手もいるらしいんで、
少ない額ではないんだろうなぁと思ったり。

とりあえず高知、四国リーグに注目が集まるといいですが。
タオルマフラーくらいは支援してもいいかなぁ。。。

ジョルテがカレンダーにJリーグの試合日程やなんかを
配信したと思ったら僕のTwitterのタイムラインは
ヴォルティスバージョンにしたぜ!の報告にあふれ、
だったら練習日程とかも入れてくれよとかって
意見もありつつも絶賛の声多数。

産経ビズとかでも取り上げられてるし、
なにかと批判の多いJリーグのサービスとしては
成功といえそう。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/150219/prl1502191310058-n1.htm

画像イメージ2

でも試合日程からチケットを買えるサイトに誘導されるところなんかは
最近顕著なリーグのチケット売りたい願望を如実にあらわしてて
辟易な面もありますが、とりあえず素直にありがたがって使いたいっす。

あとはJ3に対応するのと、プレミアム版でいいんでそのクラブにさらに特化した
のを作ってもらうのを期待したいなぁ。


騒動の岡田斗司夫さん、町山智浩氏に対談を断られたと喧伝するも
本人に否定され勘違いだったと謝罪(スタッフにそう聞いた云々)、
吉田豪氏と対談してもいいと話すもどうもやる気なさそう。
さらに高須クリニックの高須院長に金を無心、院長激怒とか、
相変わらずネタがつきず。

しかし町山さんとか吉田さんとか出てくるあたり、
サブカル方面に色気があるんだろうか。
もうとにかくスターウォーズの話をひたすらするとか、

頭がおかしいし人間性は最低だけどSFに詳しい人

で立て直していくしかないと思うんだけど、
一度文化人になっちゃうとそうも言ってられないんだろうか。

しかしこれだけ話題を振りまいてると、
元々の騒動のことが薄れつつあるような気もするんで、
そういう作戦なのかと思いますが、
被害者界隈の人は忘れるわけないのでまた爆弾が爆発するんだろうと
思います、裁判とか裁判とか裁判とか。

でFacebookにのってる高須院長への謝罪文、
金の無心のことは一切載ってなくて、以前に整形断った話とか
西原女史に「ビッチ」って言った話とかで埋め尽くされてて、
しかも過剰。文章的にはジャンピング土下座くらいの勢いで、
逆に嘘くさいっていうか、そもそも「いい人戦略」とか言ってる人だし
心も無いんだろうなと思ってしまうところが残念。

高須院長も返答してるけど、たぶん「もういいよ、もうかかわりたくないし」
って感じが出ちゃってる気がするなぁ。

岡田さん、以前に、無名なやつを相手にしても相手を有名にするだけで
自分に利は無いから相手にしない、とか言ってたけど、
相変わらずそれを地で言ってる感じで最低。

けどオタク関連の本だしたらまた買っちゃうかなぁとか思ってしまうのが
頭に乗らせてしまうんでしょうか。



このころからオタク関連は書いてないのかなぁ・・・

なんとなく、サポーターは続投支持、マスコミは解任、
みたいな雰囲気を感じてたアギーレさんの件。
起訴されたってことで解任とのこと。

日本の起訴とスペインの起訴は意味が違うとか(有罪率とか)、
脱税疑惑とかいろいろ出てる有名選手も普通に試合は出てるし
起訴されても支障もなさそうとか意見もありましたが結局解任。

契約条件に反社会的行為が云々だったら契約解除できるとか
あってそれに抵触したから解任できたってことなんでしょうかね。
アギーレさんも「仕方ない」とかコメントしてるみたいだし。

で、サポの中には協会の責任を問う声が当然のように上がっていて、
Jリーグも2ステージ制やらサイトの統合やらで、
サポーターと体制側の反目が何やら目立つようになってきてます。

あんまりよろしくない感じですね。

スポーツマスコミは次の監督は誰だってことで盛り上がりそうだし
なんせ雑音もすごいし。
Jリーグ監督からの引き抜きは無い、と言ってますが、
シーズン始まる前の今の時点であり得るわけがないと思うのですが。

しかし、スポーツニュースの枠では松井秀喜キャンプを視察
というのがすごく大きく取り扱われていて、
そんなにすごいニュースなのかと憤りつつ、
そんなに原を辞めさせたいのか、と原に同情したりしています。

さて、次は誰を監督に連れてくるのでしょうか(もちろん日本代表のことです)・・・

Jリーグ公式サイトとJ's GOALがついに統合。
J's GOAL閉鎖が発表された時からサポーターの不満が渦巻いていたわけですが、
おかしい点が散見され怒りというか失笑というか。

まあいろんなまとめサイトにまとめられてるので
そちらでみんな見てると思いますが、
徳島サポとしてはエンブレムを押したら讃岐に飛んだりとか、
監督の名前が空白だったりとか、いや正直がっかりがすぎます。

でも単純なミスよりも、今回の統合で一押しらしい動画もとにかく残念。
クラブを選んでゴールを選択しても各節のゴールダイジェストが出てくるだけ。
徳島のゴールばっかり見えるのかと思ったが、
その節のゴールシーンが見られるだけ。
いやそれはそれでありがたいのだが、クラブを選択できる意味なくね?
ていうか、その節徳島ゴールないんですけど。
その前の節も。あれもこれも。

ただ評価できるのは、夜中見てなんだよこれ、とつぶやいたところが、
朝になったらなおってたところ。
みんな指摘しまくってるからなぁ。

最終的によりよいものになればいいんだけど、
新規もつかみきれず、既存のサポも離れるような気がしてなりません。

とりあえずJ's GOAL時代の閲覧数と、統合後の閲覧数を公表してもらいたいところです。

しかし、コラムって独立してるのにチェアマンのコラムしかないってところがもう・・・
とりあえず改善点をあげてったらそのうちなんとかなるんでしょうか・・・

↑このページのトップヘ