J2に降格した徳島のスローガンは「挑戦」。
J1昇格、定着に向けた1年となる。

で、そのスローガンがこんな感じで、
文字の中にJ1をあしらっているのだが、
このデザインどうなんでしょう。



ヴォルタ君はガンバローなんて書いてるし、
右の部分なんてなんとなく、

鎌と槌 - Wikipedia

こういうのも思い出しちゃったりするのは考えすぎなのか。

で、ユニフォームに関して言えば、遠くから見ると違いがよくわからない・・・
挑戦、のシーズンだけれど、ユニフォームのデザインは冒険せず。
まあ安定のミズノさんともいえるんだけど。
でもこれでレプユニ売れるんだろうか。
値下げした昨年バージョン買おうなんて声もちらほら聞こえてくるのだが。

けど、補強に関しては堅実補強。
昨年の主軸メンバーもほぼ残留。
高崎は鹿島に移籍も小林チルドレンである長谷川 悠
ガンバから復帰の佐藤とFW陣も期待できるし、
昨シーズン途中で加入のエステバンも残った。
(本人がベレスと呼んでくれと言ってるのに登録がエステバンのままなのは
 どうしてだろう)

センターバックにも小林監督と一緒にやることを望んだ石井が山形より加入。
キーパーもスタメンをつかんだ長谷川が残り、経験のある相澤を獲得。
キーパー3人体制は不安が無くもないが、センターラインに経験のある選手を
補強し、堅実な補強をみせた感じ。

サポーターの戦力評なんて相手を見ない麻雀というか、
自分のチームのことしか考えてないものだけれど、
昇格したシーズンに比べても上々の出来、J1だった昨シーズン初めより期待感有。

他チームのことは選手名鑑が出たら考えるとして、
とりあえず今は新チームに期待を寄せつつ応援していくようにしよう、
と思うのだがこの時期仕事が忙しくて練習もなかなか見に行けないんですよね、
キャンプを見に行ったりできるようになるのはいつのことになるのか・・・

徳島ヴォルティス栄光への軌跡 (緊急出版! 徳島県民の歓喜と苦難、25年の記録。)
監修「徳島ヴォルティス栄光への軌跡」出版委員会
ANIVA BOOKS
2014-04-25


とりあえずシーズン始まるまではこれで歴史を振り返っておきます。